· 

越谷まるこWAONカード使い方教室出張版レポート

2/3、「オレンジカフェとも」にて、まるこWAON教室が行われました。

オレンジカフェとは認知症の方やその家族、地域の人などが集まり、情報交換したり、おしゃべりや交流を楽しんだりする場のことです。

 

日本全国で増えていて、越谷市内では現在6箇所のオレンジカフェが開催されています。

 

20人ほど集まったみなさんの中で、まるこWAONカードを持っていない方にカードをプレゼント。


キャッシュレス決済をしたことがなく、現金での支払いの人がほとんどということで、電子マネーやクレジットカードについてご説明しました。


電子マネーを使ったことがなくても、Suica PASMOなどの交通系ICで電車に乗ったことはある方が多く、それのお買い物ができるカードという認識でご理解いただけました。

 

消費税5%のポイント還元やまることWAON両方のポイントがたまるなど、まるこWAONカードを使うメリットを聞いた後は、使う時に必要な、チャージできるお店、まるこWAONの使えるお店がそれぞれどこなのかを確認。

 

すでに持っている別のWAONカードは?たまったポイントの使い方は?カードの活用例など、いろいろ質問も出ました。

 

この日伺ったオレンジカフェでは、まるこWAONカードのミニ講座以外に、健康の話を聴いたり、小物を入れるバッグを作ったり、口腔体操をしたり、終始みなさんで楽しみながら学んだり交流できる機会の場になっています。

 

 

 そこに呼んでいただいて、地域のまるこWAONカードについてお話できたのはすごく大きなことだと思います。これからもこういった地域コミュニティの場で、まるこWAONカードの説明をして、みんなが手軽にカードを使って越谷市内のお店で、誰もがお買い物を楽しめるようにしていきたいです。

 

今後も「越谷まるこWAONカード教室 出張版」の依頼を募集しています。

お問い合わせは、こしがやまるこWAON事務局の、(株)まちづくり越谷まで


書いた人:高橋プリティさとし