· 

まるこ加盟店訪問レポートvol.2 「大花亭」の巻

大花亭で越谷鴨ネギ鍋を食べてきました!

越谷駅西口から徒歩5分。立派な日本家屋の大花亭。

高級日本料理店と一見敷居が高そうだけど、まるこWAONカード加盟店なので、初めて越谷名物の鴨ネギ鍋を食べに訪れました。

外観以上に内装も素晴らしい!

一階の部屋の大きなガラス窓から、小さな滝が流れる日本庭園が見られるんですよ!

2階の個室も広々とした畳の部屋に掘りごたつ。旅館のようにくつろげます。

 

お店の代表料理でもある、鴨ネギ鍋は通年楽しめますが、やっぱり冬が一番おいしい。

まずは焼き。各々の小鍋で鴨肉とネギを焼いてシンプルに鴨とネギの味を楽しみます。

メインはもちろん鴨ネギ鍋。

肉の味がしっかりしている鴨は噛みしめると口いっぱいに鴨肉の味が広がります。

冬が旬の甘いネギが鍋のダシを吸って鴨のうまみをさらに引き立てます。

越谷の郷土料理サイコー!

日本酒も多く揃っていて、料理に合う日本酒を探すのも楽しみのひとつ。

お酒と相性のいい鴨ネギ鍋は、日本酒が進み過ぎて困ってしまいます・・・

 

着物姿でお店を切り盛りする大野さんがお会計時にまるこポイントを付けてくれまいた。

着物で料理を運ぶ所作やおもてなしも、お客さんは嬉しいところです。

宴会や法事など人が集まるときはもちろんのこと、ランチでも大花亭の味が楽しめます。

接待からちょっと贅沢な自分へのご褒美まで、越谷の特別なお店を見つけられました!

書いた人:高橋プリティさとし