· 

まるこ加盟店訪問レポートVol.5「昭和堂薬局」の巻

 

 

 

 

 

みんなが集まれる地元の薬局屋さん 昭和堂薬局

 

国道旧4号沿い中町の交差点角にひと際目を引くおしゃれな建物。

一見薬局には見えないガラス張りの外観。

 

 

 

昭和堂薬局さんを訪問して代表の杉下さんにお話を伺いました。

 

 

 

お店では薬や健康食品以外にも、補聴器や介護用品、さらに化粧品やトイレットペーパーなどの身近な生活必需品も揃っています。

 

 

らせん階段を上った2階は広いスペースにテーブルやイスが並んでいて、プロジェクターも完備。

地元のみなさんに活用してもらおうと、なんと無料で貸しているそうです。

 

交流会や、会議、セミナー、交流会など幅広く貸していて、夏休みなど、子供たち対象の薬剤師体験も行っているそうです。楽しそうですねー

 

 

 

 

薬剤師の杉下さんが22年前に、健康の相談ができたり、薬や生活雑貨が買えたり、気軽に集まって話せる場所を地元越谷に作りたいと、薬局屋さんを開業。

 

ゆっくり優しく話す杉下さんですが、言葉には強い信念と越谷愛を感じました。

 

 

今では常にお客さんが来て、買物をしたり、コーヒーを飲みながら健康の相談をしたり、地元の人たちにとって気軽に立ち寄れる、居心地のいい街のくすり屋さんになっています。

 

 

訪問者:高橋プリティさとし

昭和堂薬局
医薬品・雑貨の販売

●住所:越谷市中町10-26 ☎︎ 048-969-1611

●営業時間:9:00~19:00  ●定休日:

http://showadoo.jp/